Koko
2012年03月18日
16:32
久しぶりに帽子ネタです。
今日はまとまった時間がとれたので
とことんブレンダーに向き合いました!!!
かかった時間3時間・・。
大先輩が作ってくださった参照資料をもとに
ブレンダーをいじくりまわし、いじくりまわし
分からない操作があるたびにグーグル様にお伺いをたてーの
さすがに頭が痛くなってきたころ、
やっとこさ帽子っぽい形が完成!!!
途中何回もやり直しして
その度に全行程をたどったせいで、
(プロジェクトの保存ができることに気付かなかったんです・・・)
もう帽子の形なら何回でも再現できます^^v
ブレンダーって、スムージング機能があるのが嬉しいですね。
そのおかげなのか、アップロードしたときの形の歪みも
目でわかるほどはなかったみたいです。
・・・ええ、歪みはなかったんです。
なかったんですけど・・・・
なぜかこんなことに iiilll ○ΓZ llliii
わかりますでしょうか。
帽子の裏になるべき部分に光があたって丸見えで
肝心な面が半透明に・・・。
ちょっとググった限りでは答えは見つからず。
これもまたしばらく迷宮入りするんでしょうか(泣)。
でも、ここまできたらゴールは(比較的)近い気がしています!!
<今日覚えたこと>
・ブレンダーでSecondlifeに対応した面の数(?)を生成する方法
・3DをUVマップにベイクする方法
・ブレンダーの基本操作全般
こう書くと、
なんだかいけるような気がする。
資料を作ってくださった大先輩さま、
本当にありがとうございました(*ノxノ)♪
ここまで成長しました!
頑張ったので、
最後の問題はとりあえず保存で
残りすくない自由時間は新作のデザインをしてルンルン過ごそうと思います~♥
帽子作成奮闘記、たぶんまだまだ続きます。
✿追記✿
親切な方のコメントで1秒で解決しました^^;
ビューワーの不具合か、はたまたブレンダー操作の間違いかと
大事に考えてました。汗
お騒がせしてすいません。
ありがとうございました!