ソラマメブログ
HOME > 帽子 > 本日のお悩み・・・
by Koko at 2012年03月18日 16:32帽子
Comments(2)
久しぶりに帽子ネタです。

今日はまとまった時間がとれたので
とことんブレンダーに向き合いました!!!

かかった時間3時間・・。

大先輩が作ってくださった参照資料をもとに
ブレンダーをいじくりまわし、いじくりまわし
分からない操作があるたびにグーグル様にお伺いをたてーの

さすがに頭が痛くなってきたころ、
やっとこさ帽子っぽい形が完成!!!

途中何回もやり直しして
その度に全行程をたどったせいで、
(プロジェクトの保存ができることに気付かなかったんです・・・)
もう帽子の形なら何回でも再現できます^^vicon10

本日のお悩み・・・

ブレンダーって、スムージング機能があるのが嬉しいですね。
そのおかげなのか、アップロードしたときの形の歪みも
目でわかるほどはなかったみたいです。




・・・ええ、歪みはなかったんです。




なかったんですけど・・・・



本日のお悩み・・・

なぜかこんなことに iiilll ○ΓZ llliii

わかりますでしょうか。
帽子の裏になるべき部分に光があたって丸見えで
肝心な面が半透明に・・・。


ちょっとググった限りでは答えは見つからず。
これもまたしばらく迷宮入りするんでしょうか(泣)。


でも、ここまできたらゴールは(比較的)近い気がしています!!icon12

<今日覚えたこと>
・ブレンダーでSecondlifeに対応した面の数(?)を生成する方法
・3DをUVマップにベイクする方法
・ブレンダーの基本操作全般



こう書くと、
なんだかいけるような気がする。


資料を作ってくださった大先輩さま、
本当にありがとうございました(*ノxノ)♪
ここまで成長しました!


頑張ったので、
最後の問題はとりあえず保存で
残りすくない自由時間は新作のデザインをしてルンルン過ごそうと思います~♥



帽子作成奮闘記、たぶんまだまだ続きます。


✿追記✿

親切な方のコメントで1秒で解決しました^^;
ビューワーの不具合か、はたまたブレンダー操作の間違いかと
大事に考えてました。汗

お騒がせしてすいません。
ありがとうございました!


同じカテゴリー(帽子)の記事画像
KIYOMIZU Winter Treasure Hunt
念願の帽子
ストローハット計画
ストローハット改良。そして課題。
ストローハット 試作品完成
ストローハットになる予定の帽子
同じカテゴリー(帽子)の記事
 KIYOMIZU Winter Treasure Hunt (2013-12-18 21:23)
 念願の帽子 (2013-05-30 12:05)
 ストローハット計画 (2012-03-01 06:34)
 ストローハット改良。そして課題。 (2012-02-24 12:00)
 ストローハット 試作品完成 (2012-02-23 20:55)
 ストローハットになる予定の帽子 (2012-02-23 14:10)

Comments

SL内での編集画面で裏返してもダメですか?
スカルプトマップが表示されるとこの下にチェックボックスありますけども・・・
by 通りすがり at 2012年03月18日 17:05
✿通りすがり様

どうもありがとうございました!!!
あっさり解決しました;;
これって透けてるんじゃなくて裏返しだったんですね。
その発想がありませんでした(泣)。
しかもアップしたものをその場で裏返せるなんて!

助かりました (o*u u)o+゚*・
by KokoKoko at 2012年03月18日 17:28

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。