骨つきメッシュへの道のり ③

Koko

2012年05月18日 16:12


できた!


たぶん・・・・?


まだ問題は残ってますが
今回は慎重に慎重に保存を重ねながら進めました。

やり直しになっても最初からにはならないから
絶望具合も違うかな。笑


まずは体の部分をつくってみました。
なんか、
何十回(?)もやり直してるせいで
形づくりだけは慣れてきたような。
何事も修行ですね。



そこに袖をつけて・・・。



膨らませてみようかな。
ふにょーんとルーズな袖がつくりたい!



ちなみに今回はLサイズのシェイプから作り始め
順に縮めて細いシェイプ用を作っていく作戦です




裏地をつくったり複雑なことをしたあとにアップできないと
ダメージが半端ないので
先に確認。
ここまでのところ一応SLで読み込めるようです!

勇気を出してその先へ!!




UVマップは
実際の洋服の縫製を想像して結構区切ってみました。

なーんて!
実際の洋服の縫製なんてしりませんです。
ただ、テクスチャ貼るときにまっすぐにしやすいかな、なんて。

結局回転とかいじるとうまくテクスチャに焼けなくて
ブレンダーでテクスチャ焼くのはあきらめたんです・・・。

でもシャドウはできた^^v





アップロードも無事に^^


Lサイズ作ったはずなのに
胸の形だけ微妙にあわなくてはみでる。
アルファマスクも付ける予定ですが
胸周辺をもっとルーズな形にして調整しようと思います!

分かりずらいけど、
一応テクスチャにシャドウをぼかしたものを合成して生地つくってます♥


やっとここまで;;





でもでも
ここでまた新な課題が。。。


角度によって切れ目が見えたり
透けてみえる部分があるんですよ。

またスカルプと同じ裏返し現象かと思ったけど
完全に裏返しなわけではないような・・・


え・・でもやっぱ裏返しなのかな・・

うーん。



検索したところ、MESHにも裏返し現象はあるようで。

しかもブレンダーで直しても今度は裏側になったところにテクスチャが貼れないからアウトだとか・・。
どうしろと!!!


裏返しじゃないことを祈りつつ
もうちょっとWeightPaint頑張ってみます。 ううう

Blender 奮闘記