ソラマメブログ
HOME > Blender 奮闘記 > 骨つきメッシュへの道のり ③
by Koko at 2012年05月18日 16:12Blender 奮闘記
Comments(2)
できた!


たぶん・・・・?


まだ問題は残ってますが
今回は慎重に慎重に保存を重ねながら進めました。

やり直しになっても最初からにはならないから
絶望具合も違うかな。笑


まずは体の部分をつくってみました。
なんか、
何十回(?)もやり直してるせいで
形づくりだけは慣れてきたような。
何事も修行ですね。

骨つきメッシュへの道のり ③

そこに袖をつけて・・・。

骨つきメッシュへの道のり ③

膨らませてみようかな。
ふにょーんとルーズな袖がつくりたい!

骨つきメッシュへの道のり ③

ちなみに今回はLサイズのシェイプから作り始め
順に縮めて細いシェイプ用を作っていく作戦ですicon12


骨つきメッシュへの道のり ③

裏地をつくったり複雑なことをしたあとにアップできないと
ダメージが半端ないので
先に確認。
ここまでのところ一応SLで読み込めるようです!

勇気を出してその先へ!!


骨つきメッシュへの道のり ③

UVマップは
実際の洋服の縫製を想像して結構区切ってみました。

なーんて!
実際の洋服の縫製なんてしりませんです。
ただ、テクスチャ貼るときにまっすぐにしやすいかな、なんて。

結局回転とかいじるとうまくテクスチャに焼けなくて
ブレンダーでテクスチャ焼くのはあきらめたんです・・・。

でもシャドウはできた^^v


骨つきメッシュへの道のり ③


アップロードも無事に^^


Lサイズ作ったはずなのに
胸の形だけ微妙にあわなくてはみでる。
アルファマスクも付ける予定ですが
胸周辺をもっとルーズな形にして調整しようと思います!

分かりずらいけど、
一応テクスチャにシャドウをぼかしたものを合成して生地つくってます♥


やっとここまで;;





でもでも
ここでまた新な課題が。。。


角度によって切れ目が見えたり
透けてみえる部分があるんですよ。

またスカルプと同じ裏返し現象かと思ったけど
完全に裏返しなわけではないような・・・icon10


え・・でもやっぱ裏返しなのかな・・

うーん。



検索したところ、MESHにも裏返し現象はあるようで。

しかもブレンダーで直しても今度は裏側になったところにテクスチャが貼れないからアウトだとか・・。
どうしろと!!!


裏返しじゃないことを祈りつつ
もうちょっとWeightPaint頑張ってみます。 ううう


同じカテゴリー(Blender 奮闘記)の記事画像
骨つきメッシュへの道のり ④
メッシュパンツ、ついにお店に!
骨つきメッシュへの道のり ②
骨つきメッシュへの道のり ①
同じカテゴリー(Blender 奮闘記)の記事
 骨つきメッシュへの道のり ④ (2012-07-05 21:56)
 メッシュパンツ、ついにお店に! (2012-06-16 00:05)
 骨つきメッシュへの道のり ② (2012-05-11 11:54)
 骨つきメッシュへの道のり ① (2012-05-10 22:10)

Comments

 スカルプですと裏返るとちょっとややこしいのですが、メッシュの場合法線の向きを直せば直ります。
また、メッシュですと部分的に裏返ったりしやすいので注意が必要です
特にExtrudeで面を増やすと、よく一分の面がひっくり返ってたりします。
裏の面はSLビューアでは全く表示されません。

 裏返ってるかどうかはモデリングしてると表示が変なのである程度わかりますが、
はっきり確認したい場合は面の法線を表示させればわかります。
法線というのは面に垂直な線なのですが、それが外を向いてるように見える方が表です。


 ここのリカさんのがわかりやすかったです。
http://rikachann.slmame.com/e1088754.html
(この例はスカルプトですがメッシュでも同じです、また、頂点と面の両方の法線を表示されてますが、表裏の修正なら面の法線だけでいいと思います)
 毛が生えたように見えますが、生えてる方が表です
法線が長すぎたり短すぎたりするとどっちに向かって生えてるのか分からないので適当な長さにする必要があります。
by 田中明夫 at 2012年05月18日 17:20
✿田中明夫さま

こんなに丁寧なコメントをいただけるなんて
とってもありがたいです。
どうもありがとうございます。
Extrude使ったせいで部分的に裏返しに私もなりました。マテリアルに色を付けてたので、それはすぐに分かって直せたのですが、裏返しというのがあんな風にわかりやすく見えるものなら、今回の場合裏返ってないのかもしれません。
でももしかしたら、ブレンダーの画面ではよく見えないだけかもしれないので、法線を出してみたらなにかわかるかもしれませんね!
早速ためしてみようと思います。

勉強になります!
本当にありがとうございます^^
by KokoKoko at 2012年05月18日 17:56

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。