ソラマメブログ
HOME > わたくし事 > ちょっとだけ負けそうになった。笑
by Koko at 2012年06月07日 20:29わたくし事
Comments(0)
原因はさだかじゃないです。

最近やっとこさ骨メッシュがうまくいってきて
第一作目になるはずだったこのパンツ
(この時点ではテクスチャは適当だったけど・・)

ちょっとだけ負けそうになった。笑

↑の実験がうまくいったと思って
今度は凝りに凝りまくって、テクスチャも会心の出来栄えになって
いざ本格的に全部のサイズをアップしたら・・・


なんか、テクスチャが
アップしたそのときは綺麗にみえるのに
しばらくたつと待てどくらせどぼやけたままになっちゃう現象が・・・

お友達に何回もみてもらったけど、
柄が全部つぶれちゃって、ツートンカラーだと思った!笑
ってな感じでicon10


解決しようとして実験に実験を繰り返したけど
無理なもんは無理で
方々をあたっていろんな方に聞いてみたけど
「同じようなことがあったけど原因はわからないままだった」
という方がいたくらい。


検索しまくって唯一ちらりとひっかかったワードが
掲示板の一部で
「穴あきメッシュのバグでテクスチャがぼやけたままなの、
本人は気付かないのかね・・・」
っていうつぶやきめいた書き込みがあったことくらいでした。

(それに対する応答の書き込みもなかった。笑)


なので
これは私なりの推測ですが
メッシュのどこかに穴があるとテクスチャがぼやけたまま状態になる
というバグが存在するらしい!?

実際よく調べてみたら
Solifyで生地を2重にしたつもりが一部2重になってないとこが見つかったんです。

このせいなのかな(- -;)



ゴール目前で肩すかしをくらったようで
しばらくはさすがの私もへこみました。笑


でもでも そう あきらめちゃいけない!!!!


ここまでで骨メッシュに関する落とし穴と気をつけなきゃいけないことメモは
だいぶ集まってる状態なので
「骨メッシュへの道のり④」としていずれまとめたいです。






もう、こうなったら
転んでもころんでも起き上がってやる~!という根性で
いま、またイチから作ったスカートに骨つけてるとこです。

がんばれブレンダー。
固まらないでねブレンダー。






私事ですが
6月から主婦脱却して会社員になりました。

なのでお洋服つくるのにも今までの何倍も期間がかかっちゃいますが
細々とモノ作っていきます。

もちろんお店も充実させていきますface01


さぼってるな・・・?なんていわないで
あったかく見守ってくださいね♪

同じカテゴリー(わたくし事)の記事画像
ちょっとだけ休業してます
主婦してお店の名前考えて。
同じカテゴリー(わたくし事)の記事
 ちょっとだけ休業してます (2012-10-04 21:23)
 主婦してお店の名前考えて。 (2012-03-03 14:11)

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。