ソラマメブログ
HOME > スカート > スカートの修正に行き詰まり中です
by Koko at 2012年03月13日 04:56スカート
Comments(0)
こんにちは。
一度商品としてお店に置いたこちらのスカートなんですが

スカートの修正に行き詰まり中です

ベルトの部分がなぜか透けてしまうことに気づいて
いったんひっこめました。

(最低画質だと表示されていたので、私のPCがぽんこつなせいだと思ってたんですけど
 違うみたいで;_;)

日本時間の3月12日正午ぐらいまでの間に
もしこちらをお買い上げいただいた方がいましたら
申し訳ないのですがkokoshirleyまでご連絡いただけますでしょうか。
商品名は「Patchwork_skirt」です。


知らなかったんですが、取引履歴ってみることができるんですね。^^;
確認したところ大丈夫でした!
ニット買ってくださった方がぽつぽついらっしゃるみたいです。
ありがとうございます^^



新商品のお知らせとしてブログを書く前だったので
ほぼいらっしゃらないといいのですが・・。
本当にごめんなさい。


その透け透け問題なのですが
今回学んだことがあります。

<透け透けの原因>
1.使っているテクスチャの中に透明部分がある
  ベルトの部分のテクスチャが透明部分を含んでました。
  ⇒透明だった部分を、スカートの地の色と馴染む色で埋めました

2.透明部分を含んでないつもりでも、テクスチャのアルファチャンネルが消されてない
  これも問題だったんですね。pngファイルで一枚絵として保存されることで、
  すっかり”ただの絵”になったと思っていました。
  ⇒GIMP2で開いて、アルファチャンネルの削除をしたらなおりました


ベテランのクリエイターさんならこんなことしないんだろうなあ;;
勉強になりました。
モノづくり初心者の仲間の方がいらっしゃいましたら
アルファチャンネルに気を付けてください(>_<)!

単純な形のものだったら大丈夫なのかもしれないんですが
プリム同士が重なる場合は透け透け事件が起こる可能性があります。




それで、ご連絡いただいた方に修正後のスカートをお送りすべく、
そして再びお店に並べるべく準備していたのですが

お友達からご指摘をいただきました。

「スカートの後ろのプリムが一部灰色になってるよ」

・・・ぇ??



これ、本人からは全部色ついてるんです。

考えられるとしたら、透け透け問題でゴミ箱行きになった古いテクスチャが
ちゃんと変更されないで残ってることくらいなんですが(?)
もしかしたら他の原因があるのかも。

ググったんですが解決せず。
そして最大の問題は、キャッシュの削除・クッキーの削除をしてみたところで
その灰色現象が私のパソコンでは確認できないらしいこと。
(別なIDを作ってその子に着せてみたりもしたけど結果は同じ)


なので、
ご連絡いただいた方には、修正が終わる前であればひとまず返金をさせていただいて
この問題が解決次第お店にふたたび置こうと思います。
(修正が間に合えば修正済みのものをお届けしますねicon10
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


修正にあたって協力してくださった皆様、
ほんとうにありがとうございます。 /(o*u u)o+゚*・

もう少し奮闘してみます!!




同じカテゴリー(スカート)の記事画像
KIYOMIZUハントに出品中
骨つきメッシュへの挑戦!
やっと修正完了!!無事お店に。
スカート完成!今回のこだわりポイントは・・
春スカート作成中
同じカテゴリー(スカート)の記事
 KIYOMIZUハントに出品中 (2012-06-29 22:10)
 骨つきメッシュへの挑戦! (2012-05-04 18:42)
 やっと修正完了!!無事お店に。 (2012-03-17 01:01)
 スカート完成!今回のこだわりポイントは・・ (2012-03-10 13:17)
 春スカート作成中 (2012-03-08 08:54)

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。