ソラマメブログ
HOME > 徒然 > フィットメッシュについて思案中
by Koko at 2015年02月28日 22:37徒然
Comments(0)
フィットメッシュについて思案中

こんばんは。
最近ちょっとあったかくなってきましたね。
お散歩が気持ちいい季節です^^
(花粉症の方には蹴られそうな発言ですが)


世のクリエイターさんたちに遅れること〇年。
ついに私もAVASTARなるものを購入しました。

具体的に何がしたいって
やっぱり興味の大部分はフィットメッシュの作成なわけですが
Blenderで苦労して作った服がいざアップしたら原因不明のことがおきてボツ
っていう悲しい経験を繰り返した身としては
アップする前の段階でエラーを制御してくれるらしい(?)という
SLに特化した部分も魅力に思っております。

あれこれと参考ページをかき集めて
既存の メッシュ服のファイルを
AVASTARのアバターが表示されてる画面に取り込んでみたりとかして
おうおう、いけそういけそう、って喜んでいたんですが
そこでふと思い至ったことが。

フィットメッシュにするためには、
今までひいひい言いながらやっていたアバターの骨の動きに対するウェイト調整に
さらにワンステップ加えてサイズの動きに合わせてメッシュが追従するウェイトの調整
という作業があるようなんですね。(うわぁ・・・めんどくさい)

ものぐさな私は、そんな作業と合わせてxxs-Lのふつうのメッシュもアップして。。。
なんて考えただけでも気が遠くなるわけです(笑)。

そこで、世間のニーズはどうなんだろうなーって。

私個人的には、
フィットメッシュ作りたいっていいながら
どうもフィットメッシュがあまりフィットしない(?)シェイプをしているみたいで
結局着る服はいつも従来のXXS~Sサイズあたりのふつうのメッシュなんです。
他にもそういう人、いますよね?きっと。

特に、腰回りが外に見えるようなデザインのスカートだけのフィットメッシュとか
かなり曲者です。
微妙にアルファとの境から肌色が・・・とかざらにあります。
上手く作ればそういうことも回避できるのかな・・・。
難しそうです(涙)。


普通のメッシュしか入っていない服に対して
なんでフィットメッシュバージョンがないのよ!って怒る人は
たぶん今のところはいなそう。

でも、なんでフィットメッシュしかないのよ!って怒る人はいるかな?

いるかなやっぱり。
そもそもフィットメッシュがみえないビューワーっていう方もいますよね。
フィットメッシュに一本化してしまうのは時期尚早かな。。。
と思い悩んでいます。

だったら迷わずふつうのメッシュとフィットメッシュと両方いれとけばいいじゃんって話ですが^^;


とりあえずは周囲の女子力の高いお姉さまたちをつかまえて
さりげなくリサーチしてみようと思います♪

ねえねえ、フィットメッシュってどうよ・・・?と。
それこそ「今更?」ですが。笑


とりあえず、
年があけてから服を一切つくってないので
そろそろいい加減、AVASTARの使い勝手を実験するためにも作ろうと思います!!!

フィットメッシュ以外にもAVASTARのいいところはありそうなので。。
結局フィットじゃないメッシュ服だけの商品を作ってる可能性もありますが。。。笑





P.S.
ちびっとお仕事させてもらってるMusic Bar JOYというお店に
最近カフェスペースを作らせてもらいました♪
オーナーさんが好きに作らせてくれたので
建物作りから好き放題♥
SSはそのカフェでの一枚です。

建物づくりもデコるのも楽しいな・・・
新たな楽しみを知ってしまいました♪

でも洋服屋さんのある自分の土地ではプリムこんなにつかえない。泣










同じカテゴリー(徒然)の記事画像
Mesh Avenueのご紹介♪
ダブルバースデー♡
なんだかんだで 3年目を迎えました
YOURs Cafe Gacha Yard Sale ♪
夏がきた!
修行しないと!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 Mesh Avenueのご紹介♪ (2015-08-12 19:57)
 ダブルバースデー♡ (2015-01-30 01:40)
 なんだかんだで 3年目を迎えました (2015-01-28 01:23)
 YOURs Cafe Gacha Yard Sale ♪ (2014-08-27 03:26)
 夏がきた! (2014-07-28 21:48)
 修行しないと! (2014-06-16 02:27)

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。